メキシコ料理と孔子 [プライベート]

水戸駅近くの宮下銀座でテキサス・メキシコ料理が人気の『Kacky's Bar ANGLER’S』へ行きました!
お酒もノンアルコールも種類がたくさんあって、料理もおいしい!タコライスやカルパッチョ、日替わりパスタを食べたのに…写真を撮り忘れてしまった…(-_-;)詳しくは、茨城情報サイトに掲載してあるので気になる方はチェックしてみて下さいね(^^ゞ→http://apsdesign.biz


最近お仕事をバタバタしていて、失敗も多くて悩む事もあるのですが…

そんな時に「子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲、不踰矩」を知りました。

<「我,15歳にして学を志し,30歳にして自立する。40歳にして惑わず,50歳にして天の命ずるを知り,60歳にして自分の耳に従い,70歳にして心の欲するところに従い,矩(のり)を踰(こ)えず」>

わたしは十五歳で学問に志し、
  三十になって独立した立場を持ち、
  四十になってあれこれと迷わず、
  五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、
  六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、
  七十になると思うままにふるまって、
  それで道をはずれないようになった。


私は、アラサ―なので今している仕事を30歳までに形を確立し、立場を持つために忙しいんだと思い頑張るしかない!!と改めてやる気になりました!!孔子は学校で習ったけれど…改めて先人の言葉は今の時代にも生きているのですね。よーし!これからも頑張ります(^^)○
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ろき

孔子?孟子? 高校の時に習いました!
四十にして惑わず! そろそろ私も四十なので惑わないようにしようと思います(笑)
by ろき (2010-12-21 08:37) 

うり

>ろきさん四十歳なんですか!?
迷わないようにするってかなり凄いことですよね~ろきさんが迷わない事に成功したら是非、私にも教えてください(笑)
by うり (2010-12-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。